読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある(C)SS書きの奏P

SSもCSSも書ける凄い奏Pを目指してます。

第6回モバマス総選挙振り返りと、来年への対策

第6回シンデレラガール総選挙の結果発表がありました。

今回の参加で学んだことをつらつら書いていきます。

備忘録に近いので、ほぼ箇条書きです。

今年の選挙始まる前段階の状態

モバマスの方は歴こそ長いものの、99%ログイン勢。

・元々レイナサマと拓海が好きだったので自身の属性はPa。でもフロントは全員Co(その時点で不利だってこと気づいてない)。

・イベントアイテムもほぼ持ってない。

・去年の総選挙を知らない(結果しか知らない)

始まってからやったこと

・応援サイトのような何かを作った(どんだけ効果があったかは分からないが、友人からはイベントの基本説明が助かると言ってもらえたので、多少は意味があった模様)。

・親、会社の同僚・後輩、友人、恋人を巻き込んでモバマス始めてもらう。

・自分自身もめちゃくちゃイベント走る

・クレジットカードの限度額上げてもらった。

・めっちゃガチャ回した

総選挙に参加して学んだこと

モバマスって札束で殴り合うゲームだと思っていたけど、積みゲー(日々の積み重ねが大事なゲームの略)だと知った。付け焼き刃で課金しても全然歯が立たない。

・総選挙用貯金しておこう…。金銭感覚狂いすぎるので20万ぐらいじゃ心許ない。

投票券を多く獲得するためにできること

・選挙期間中じゃなくても、せめてラウンド専用アイテム使い切るぐらいは走って、報酬とメダルガチャで1/6系アイテム集めとく(翌年の課金節約になる)。

・総選挙期間中のイベントは、担当じゃない子が上位報酬でも積極的に取りに行く(次のイベントでもパワー発揮するから、アイテム節約=課金節約になる)。

・周囲にいる人は大事にしよう(みんな100~200票前後投票してくれてた。感謝しかない)

デレステPをモバマスに引き込む施策が足りなかったので、すでにモバマスやってる人に「1票お願いします!」より、デレステPを引き込もう。

(総選挙関係なく)イベントで上位狙うには

・特技効果の把握とリーダー&フロント設定(フロント上位配置の5人の特技が優先?で発動されやすくなるとか知らんかった)

・スタミナや攻めコストが回復してたらこまめに消費してファンを増やし、PRA報酬でエナドリ貰えるようにしておく。

・総選挙時期にドカッと課金すると辛いので、現実のライブやイベントなどと連動して発売されるお得なセットでちょこちょこエナドリスタドリ稼いでく(エナドリスタドリは総選挙には直接関係ないけど、担当が上位報酬のイベント来た時に、パワー持ち限定ガチャSR+をさっさとフリトレでゲットして、上位安全圏にさっさと入って限定ガチャSR+はまたフリトレでリリース)

 

 

こんな所でしょうか。

今回の結果で、皆さんそれぞれ思う所はあると思いますが、嘆くより来年の準備したいと思います。

来年こそ、奏さんを一桁台に!!!あわよくばシンデレラガールに!!!